在宅 暮らし

【初心者必見!】まずは月1万!在宅webライターはじめ方

※アフィリエイト広告を利用しています。

色々な副業がある中、在宅WEBライターというものに興味を持った方、またはWEBライターというものがどういうものなのか分からないが「とりあえずどうすれば良いの?」と思っている方へ。初心者WEBライターが気をつけるべき点なども踏まえそのやり方を簡単にご説明します。まずは月1万を目標にやってみましょう!



webライターをはじめるのに用意するもの

WEBライターの始め方は簡単!次のものがあれば誰でもすぐに始める事が出来ます。

①インターネット環境

②スマートフォン、またはタブレットまたはPC

以上のものがあれば直ぐにでも始められます。

インターネット環境があって、文章を書く為のデバイスがあれば、どこでも誰でもできるお仕事、それがWEBライターなのです!

私も普段はスマートフォンやタブレットで執筆しています。ちなみにこの記事もスマートフォンで書いているんですよ!

まずクラウドソーシングに登録しよう

それではWEBライターを始めるためには、次に具体的に何をすればよいのでしょうか?

それは「クラウドソーシングに登録する」事です。

そこで、「ちょっと待った!クラウドソーシングって何?」とかなり怪しんでいる方にご説明いたしますね!

メモ

クラウドソーシングとは…

企業やときには個人事業主が不特定多数に業務を発注する業務形態のこと。タスクと呼ばれるアンケートもの等の簡単なものからライターや動画編集、イラスト、事務作業、専門知識がいるプログラミング等その仕事の種類も豊富。


私もWEBライターを始めた当初は知らない事だらけで、クラウドソーシングに登録するも、不安でいっぱいでした。
わたし

しかしやり続けて分かりました。全くWEBライターは怪しい仕事ではありませんでした。

わたし
だけど中には「ん?」と思うものもあるから気をつけて!

webライターはこんな人に向いている

WEBライターは誰でもできる仕事とはいえ、やはり向き不向きもあるのはあります。

そこで、WEBライターはこんな人なら向いている5選!についてご説明します。

①文章を書くことが好きな人

②リサーチ好きな人

③人に教えるのが好きな人

④修正依頼をされても素直に対応できる人

⑤コミュニケーションがキチンと取れる人

文章力が無いとWEBライターってなれないんじゃないの?と思ったあなた!

日本語が理解できて書ければだれでもできる仕事、それがWEBライターなんです!

そして文章の才能よりも、キチンと納期を守れるか?あるいはマニュアル通りに作ってくれるか?そしてメールの返信はすぐしてくれるか?などのクライアントに対する誠実さがもっと大事だったりするぞ。
金のぶたくん

初心者webライターが気をつける事

WEBライターは怪しい仕事じゃ無い。といいつつも、やはり何処にでも怪しい仕事は潜んでいます。

・単価が低すぎるもの

・直ぐに個人情報を欲しがるもの

・評価が極端に低いクライアント

・商品や、講習代を払わせようとするもの

初心者だからこそ気をつけたい怪しい仕事はちらほらあるのはあります。

あれ?これって…大丈夫かな。。と感じたらやめておくのが無難です。

とにかくその発注元の口コミや評価などを確認する様にしておきましょう。

月1万を得るためにはどれぐらい書けば良いの?

実際にどれぐらいかけば月1万円を達成できるのでしょうか?

ライターのお仕事は基本的にクライアント様から仕事を請け負ってその報酬をいただくのですが、その報酬は

1文字○○円

1記事○○円

など報酬設定に種類があります。

どんなに書いても低単価のものだと、書いても書いてもまとまった収入にはならずここで挫折してしまう人が多くいるのも現実です。



でもだからといって初心者の方はまず、まだ書き方がわからないという方がいるかもしれませんよね。

そう言った方は、はじめは割り切って勉強のつもりで「初心者OK」の低単価のものから入り、そして慣れてきたら1文字0.5円以上のものを目指しましょう!

わたし
私もはじめは勉強のつもりで低単価の仕事を請け負いながら勉強し実績を積みました。

自分がどれぐらいの時間で何文字かけるのか?

月に1万円稼ぐためにはどれぐらいの単価のものを何記事描いたら達成できるのかなど計算してみるのも良いですよ。

わたし
はじめは仕事を受けるのも難しかったりします。プロフィールを充実させるのも忘れずに

まとめ

WEBライターを始めたいけど、どうすればいいのか分からなかった方はこちら。

ネット環境

パソコンやスマホ

があれば始められるんだ!と

意外と簡単そう?と思ったのではないでしょうか?初心者だけどやり始めなければなにも始まりません。とにかく色々な情報でリサーチするのも大事ですが「まずはやってみよう!」の気持ちでスタートさせてみて下さいね!

※アフィリエイト広告を利用しています。

-在宅, 暮らし