暮らし 節約

【電子ピアノ】4万以下で安いけど、使える?レビューしてみた

※アフィリエイト広告を利用しています。


先日電子ピアノで安い4万以下のものを買いました。私には小学生の娘がいますが、習い事でピアノをやらせています。いずれ実家のピアノを持ってくる予定だったのに結局なぜ安い電子ピアノにしたのか?

実際に使ってみた感想、安い電子ピアノはピアノの練習にはどうなのかのレビューをしたいと思います。購入を迷っている方がいたら是非参考にしてみてくださいね!

電子ピアノで安いのはあり?なし?

電子ピアノで安いのって今では沢山ありますよね!こんなに安く買えるの?なんて私もビックリしました。練習するなら本物のピアノじゃなきゃダメなのか?など悩みましたが…

ポイント

私個人的には、電子ピアノは安くてもあり!

だと今は思っています。

ちなみに私が娘に対してどれぐらい弾けるようになって欲しいのかについてですが、「楽しんで学んで欲しい」が1番

本格的なプロのピアニストや将来は音大に行かせたい!など思っていない事もご参考にしていただけたらと思います。

なぜ電子ピアノで安くてもアリだと思っているのか、音や鍵盤の重さそしてどれぐらい練習できれば良いのかなどを交えてご説明します。

電子ピアノで安いのは音はどうなの?鍵盤の重さは?

電子ピアノってモノによっては音がイマイチだったり、鍵盤の重さがしっくりこなかったりします。

この記事に出てくる電子ピアノはちなみに

SHEIRIN タイプ:SR-N200(椅子は別売り)

という電子ピアノをレビューしています。

音に関して…

電子ピアノ独特な機械音(変な響き)に近いのかなと思いきや、「グランドピアノモード」ではピアノの音をちゃんと再現していると感じました。とくにストレスなく聴けると思います。

そして夜などはボリューム調整すれば特にイヤホンなしでも練習出来るのが良いなと思いました。

私は絶対音感でも何でもないですが、ピアノを幼少期から10年以上していましたので、変な音かどうかはある程度目安にしていただけるかなと思います。

鍵盤の重さに関して…

これは少し固いと初見で感じました。

しかし小学生の娘に使用感を聞いてみると少し固いけどめちゃくちゃ固いというわけではなく練習は問題なくできるとの事です。

この鍵盤の重さを調整できないのは電子ピアノのマイナス面です。

安い電子ピアノは特に当たり外れがありそうですね。

この電子ピアノと同じタイプのものは多く出ていると思いますが音や鍵盤の重さが同じかどうかは正直分からないです。

しかしそんなに使用感に関してはめちゃくちゃ変わることは無いと思うので参考程度にしていただけると良いかなと思います。

電子ピアノで安いのは組み立ては1人でできる?

電子ピアノは1人で組み立てられるのか?

1人で組み立ては出来ないことは無いですが、重いのでもう1人大人がいると良いなと思います。

私はどうしたかというと、足の部分は1人で組み立て、最後に鍵盤部分を上に乗っける時はちょうど家に来ていた母親に手伝ってもらいました。

ネジなどは付属のドライバーや手でクルクルっと回すだけのタイプなので特に苦労はないかなと思いますが、とにかく鍵盤部分は重いので気をつけて作業が必要です。

私は身長154cmで小柄ですが、パーツを1つずつ2階に持って上がることは出来ました。
わたし

本格的に練習したい場合はやっぱり木製のピアノ?

本格派にはやはり木製のピアノが良いのか?

私の個人的な答えは「イエス」です。

それは、ピアノを教えるプロの方からみればやはり、本物のピアノにより近いもので練習する事はとても重要だというからです。

指の力加減でいくぶんにも表現できるのが木製ピアノの素晴らしい点ですよね。

私の実家にはグランドピアノではないものの、カワイのアップライトピアノがあります。

今でも40万くらいが相場でしょうか?

同じものを買おうにもそんなお金もないし、いつか実家にあるものを娘に持ってきたら良いやと思っていました。

しかし、設置費・清掃費・調律費・置き場所などを考えるととにかく今は問題なく楽しく練習出来ればいいな。という事で電子ピアノを購入しました。

わたし
ちなみに娘は楽しそうに発表会にむけて毎日練習しています。

まとめ

電子ピアノで安いのって正直どうなの?という事で実際に購入した電子ピアノのレビューをしてみました。

・練習する分には全然問題なし

・夜でもボリューム調整できる

・電子ピアノ独特の音も特に気にならない

・鍵盤が少し重いかも

・1人で組み立てできるけど重い

・本格派はやっぱり木製ピアノが良い



私の娘はこれまでずっと恥ずかしながらキーボードで練習しており、いつか実家のアップライトピアノを〜と思っていたのですが移動&設置費や清掃費、そして置き場所などを考えとりあえず安くても問題なく練習出来るものを優先させ購入しました。様々な意見もあるとは思いますが、一意見としてみなさんの参考になれば幸いです。

※アフィリエイト広告を利用しています。

-暮らし, 節約